2018/2 / 6     大月:九鬼山    メンバ(記録):丸山

三ツ峠方面 ウスタビガの繭  中腹からの富士山 山頂手前  九鬼山頂にて

(2月6日[火])

東神奈川(6:13)==(7:08)八王子(7:09)==(8:12)大月(8:15)==禾生(8:25)―― 登山口(8:45)―― 九鬼山(10:25)―― 愛宕神社分岐(10:50)――(11:30)田野倉(11:33)== 八王子(12:42)== 東神奈川(13:40)

朝、適当に出掛けたが、まあまあの接続で禾生駅に着く。結構寒く、また雪もかなりありそうだ。
 登山口からは杉山新道を辿って、少し迂回ぎみに登る。積雪は20〜30cm程度であるが、トレースがあるため、スパッツは付けないで歩く。
 駅から約2時間で九鬼山に着いた。予定ではここから尾根通しに馬立山、菊花山と歩く積りであったが、良く見ると九鬼山から先はトレースが全く無くなった。
 ここで思案。雪のラッセルは大変そうなので、今回はここから戻ることにする。
 帰りは、登ってきたコースとは別の、愛宕神社に直接下るコースを選ぶ。しかし、このコースの途中から愛宕神社とは別に、田野倉に下る池の山コースがあることに気づく。
 幸い、池の山コースは一人登ってきたトレースが残っているため、そのトレースを逆に辿ることにする。
 田野倉駅に着くと、丁度高尾行きがあり、大月駅での乗り換えなしで済んだ。